新年挨拶

新年あけましておめでとうございます。 
旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。

さて、今年の札幌は雪が大変多く、また寒い日も続いております。
除雪での体調不良や転倒などにも注意が必要ですが、帰省などで長期的に留守にされる際は水の凍結にも十分注意して下さい。

それでは本年も、より一層のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。




花火!

Ta-ma-yaaaaaaaaaah!!!!!


花火の季節になりましたが、皆さん如何お過ごしですか!?
大変ご無沙汰しておりました。Hです。


さて、先日モエレ沼公園で行われた『モエレサマーフェスティバル』に行ってきました。
このお祭りは市民による市民のためのお祭りと言うことで、大きなスポンサーは付かず募金や協賛で運営されています。
この実行委員を知人がやっている関係で、個人的にサポートスタッフとして極々微力ながらちょこっとだけミニマムにチケット販売協力しました。


で、当日な訳ですが、真っ赤な夕暮れの下、ジャズバンドの生BGMが流れ、素敵な雰囲気
120728_1914~01.jpg



今回の花火屋さんは「たーまやー!」の掛け声の元となった「丸玉屋」さんです。
花火だけではなく、音楽・炎・水・光で演出すると言うことで一体どんな花火になってしまうのかーっ!(古舘プロレス風)

ダークでエキゾチックなBGMにライトと炎がタイミングバッチリ合う!
初っ端からとても良い感じ!

120728_1945~01.jpg

120728_1946~02.jpg


お判りになられますでしょうかっっ!!??
花火とライトが同時にアクションっ!
400万画素の携帯画像ではこの迫力は伝えきれません!!
最後も圧巻の花火で大盛況に終わりました。


120728_1948~01.jpg



次の日は総勢200名の有志がゴミ拾いをしました。

120729_0806~01.jpg


DSC_0406.jpg



今回は全て有料席となりますが、一見の価値ありです!
来年も開催されるので是非見られてはどうでしょうか?









暑い!

みなさん、こんにちは

北海道も7月になり暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな暑い最中、我が家にある事件が起きました。

二日程家を空けていたのですが、帰ってきて冷蔵庫を開けるとなにやら異臭が....

なんと冷蔵庫が止まって、中のものが腐っていたのですΣ(゚д゚lll)

確かに10年以上使っているオンボロですが、何も留守中のこんな暑い時に壊れなくても!

ネットで調べたところ、修理には2~3万円かかるそう..

買うとなるとその3倍以上かかります。

未だ決心がつかずはや3日。

ビールもアイスも我慢し、レトルト食品中心の生活を送っております。

皆様には、長年使った冷蔵庫と暖房ボイラーは壊れる前の交換をおすすめします。

(なんとか暖房の話に繋がったのでほっとしております)

仙台に行ってきました

みなさん、こんにちは。
日和住設の小林です。

下の人と被りますが、僕もちょっとだけ出張してきました。

札幌~苫小牧~仙台市~石巻市へ

ふぇりー.jpg

片道14時間強の船旅だけど、まったく船酔いしないので快適でした~。

『夜中に甲板に出たら天の川が見えるんじゃないか?』っと思い付き甲板へ行ってみました。

夜中の海・・・・・超こわいですよ。

吸い込まれそうなくらい真っ暗!!!!
風がびゅんびゅん吹いてるし、ボーボーってエンジン音が凄いし



怖くなって逃げました。。。



空を見上げなかったので天の川が見えたか解りませんが。。。
悔しいから曇りで見えなかったことにしてます。








さて、宮城県ですが・・

ところ変われば暖房事情も違うようで、ほぼエアコン暖房のようです。
北海道の人は『真冬にTシャツ』で過ごせるのが室内暖房設計の常識みたいになってますが,そこまでは求めていないみたいですね。

環境に合わせた設計を出来るように、もっともっと勉強せねば!


また、宮城へ出張する予定なので、そのうち『札幌と宮城の暖房の違い特集』みたいなものをやってみようと思います。

kobayashi

出張


   こんにちわ。すっかり更新遅くなりましてすいません。

   先週なんですが、岐阜に出張に行ってまいりました。

   岐阜?あまりイメージが湧かないと思いますが

   岐阜には世界に誇る三菱中津川製作所がありますそちらに行ってきました。

   まず、中部国際空港から電車で移動特急車内にて駅弁をいただきました。



岐阜5.jpg


   名古屋といえば、天むす、味噌かつです。美味しくいただきました。

   1時頃に到着しまして、半日ほどヒートポンプ・太陽光・換気システム

   などの所内見学と意見交換をしまして、大変勉強になりました。

   そしてホテルに移動となり、ホテルは県境にある長野県ホテル木曽路

   露天風呂が有名らしく、風呂・景色も最高でした。




岐阜6.jpg


201205111148000.jpg

   
   二日目は前の晩、飲みすぎた日本酒をひきずりながらの観光でしたが

   馬籠宿見学や蕎麦打ち体験など楽しみました。


201205110936000.jpg

岐阜.jpg


   以上、出張編でした。
Calendar
<< February 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728
search this site.
tags
archives
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5